t_log

日々の出来事を書き綴っています。

亀山周辺ツーリング

明けましておめでとうございます。
12月29日、地元に戻ってから早速ツーリングに行ってきました。

今回は「近場をまったり」というテーマです。

以前の伊豆ツーリングでも登場した滋賀のユウさんと行ってきました。

GPSロガーで記録していないのでルートはざっくりですがこんな感じです。
目的地は奈良の曾爾高原でした。

それではいきましょう。

ファミリーマート亀山インター店

時刻は7時30分

集合時間は9時ですが、家を出るのが遅れてしまいました。
名古屋から亀山は1時間半あれば到着するはずですが、もう少し余裕を持って出発しておくべきでした(汗)

朝ごはんは卵かけご飯

急ぎ目に走ってファミリーマート亀山インター店に到着です。
既にユウさんが到着しており、私が着いた数分前に来ていたようです。

東京に居る間はお互いのカブで走ることは無かったので本当に久しぶりのカブ2台でのツーリングです。
我々にとってこの場所で待ち合わせて、お互いのバイクを並べて写真を撮るのには特別な意味がありまして、ここは6年前に二人で初めてツーリングをしたときに待ち合わせをした思い出の場所でもあるのです。

6年前のツーリング、この時は近所を走るだけで精一杯でした

初めて待ち合わせした場所に集まって近場をまったり楽しむというツーリングを3年おきにしています。ちなみに3年前は大型バイクでやっていました。

こういうの、リメイク的な感じで凄く好きです。「あの時はこうだった」とか当時と今を比べながら走りますが、そうしている内に初心に戻れる気がします。

あぁ、純粋にバイクで走るのが楽しくて仕方なかったあの頃の感覚を取り戻したいです。今も楽しいですが!

ユウさんが面白いものを持ってきてくれました。

何かの武器に見えますが手に持ってるものはカブのタイヤチェーンです。
今シーズン雪道を走るかもしれないということで、後輪に巻くチェーンを買ったそうです。
早速取り付けてみます。

チェーンだけは多少緩いですが、タイヤの下の方にあるバネを通すことでタイヤとチェーンが密着します。
そしてスタットレスタイヤを履いているので雪道はかなり強いはず。

私もカブにスパイクタイヤを履かせて走っていたことがあるので、見ているとやはり雪道を走りたくなってきます。
来シーズンは付けたいなぁ。

関宿の街並み

時刻は10時

それでは出発です。
今日は時間に余裕があるので少し寄り道して関宿の街並みを観光していきます。

亀山は何度も来ていますが、街並みを見るのは初めてだったりします。
関宿といえば先ほどのファミリーマートか道の駅関宿のイメージしかなく、待ち合わせ場所でしか使ったことがないので新鮮です(笑)

それにしても街並みとカブの組み合わせは非常にマッチしますね。
カブの年式がもっと古かったらさらに味があったかもしれないですw

道中

今回のツーリングは近所をまったりという主旨なので山の中にあるくねくね道を走ります。
ダム湖だったり舗装林道だったり、カブだからこそ走っていて楽しい道を満喫していました。

クロスカブが輝く場所

通行止め・雪道出現

亀山から曾爾高原へ向かうため、入り組んだ舗装林道を走っている最中に通行止めの看板が出てきました。

土砂崩れのようですが、脇をよく見ると車が通った跡があります。
カブなら簡単に通れるのでこの通行止めは突破できました(笑)

これまで通行止めの看板からその先は行けた試しがありませんでしたが、今回初めて通行止めの先を通ることができました。
車やバスが通れない程度の通行止めの場合もあるので、実際に見てみないと本当に分からないんですよね・・

山道をさらに上っていきますが、今度は雪が道路に残っていました。

圧雪路です。路面がツルツルでタイヤとの相性は最悪です。
が、雪は一部分しかないのでその先の様子を見ます。

先行調査隊(ユウさん)

雪道は一部しかないのでもう少し進みます。
道路の脇が新雪なのでそこを通りますが、抜けた先も雪が敷き詰められていました・・

この先もずっと雪が残っており、これ以上進むのは危険とみて引き返します。
引き返すときも雪の上を何度か走ることになりましたが、転ばないように慎重に進みました。

この道で曽爾高原まで行く予定だったので引き返すとなるとまったりツーリングでなくなってしまうので、曽爾高原は諦めました。

無理して進んでいたら途中で転倒だったり立往生していた可能性があったと思うとゾッとします。
引き返すことを提案してくれのはユウさんですが、本当に大事なことだと思いました。

とりの台所

時刻は11時30分

昼時なので本日のお食事処である「とりの台所」を目指します。
バイクで走ること1時間

到着しました!
鶏の焼肉が食べれる店なんですが特徴はこの建物で、トラックがけん引するトレーラーを改装して焼肉屋としているそうです。
店の中はきちんとした焼き肉屋ですが、床や壁なんかを見るとトレーラーそのものです。窓や綺麗なトイレもあるのでこの建物自体より改装するための費用が一番かかってそうです(笑)

ランチをやっているので、そちらを注文します。

この写真からさらにドリンクがついて1000円丁度です。ご飯お代わり一杯無料!
美味しかったです。いつかまた来たいですね。

大山田温泉さるびの

時刻は14時

曽爾高原に行けなかったので今後の予定を立てていましたが、近くにある大山田温泉さるびのに行くことにしました。

写真が無いのでHPのリンクを貼ります。

www.sarubino.com

温泉だけでなくキャンプ場などの色々な施設が併設されているため辺りが村のようになっています。
年末休みということもあり人も多かったですが、平日に来ると静かで落ち着いてそうな場所です。

温泉は広くて綺麗です。源泉かけ流し風呂専用の棟があるのでそちらに移動するため風呂内をうろうろしたり、ちょっとした冒険気分を味わえます(笑)

風呂から出たら休憩所で横になります。
連日の疲れからか30分ほど寝てしまいました。

帰宅

時刻は17時過ぎ

楽しい時間が過ぎるのは早いもので、もうこんな時間です。
ユウさんと少し喋ったあと温泉を出て本日は解散です。
彼は滋賀方面へ、私は名古屋へと帰路につきます。

ユウさん、本日もありがとうございました!

日の暮れた山道を走って集合場所だった亀山に戻ります。

道の駅関宿

道の駅関宿からのんびり走って約2時間、自宅に到着です!

名古屋に戻ってきて最初のツーリングは昔を思い出しながらも雪道で止められるという初めての経験ができて濃厚なツーリングでした。

2023年は新しい職場のことや新居の家具のことなどやることが色々あるので、落ち着いたらまた走りに行こうと思います!