t_log

日々の出来事を書き綴っています。

伊豆・秩父ツーリング1日目

10月20・21日は仕事が休みだったのでツーリングに行ってきました。

このブログ第一弾の投稿ですが良くも悪くも脳裏に焼き付く濃厚なツーリングになりました。

天気はドが付くほどの快晴
そして、このブログ最初の投稿で大好きな伊豆のことを書けて嬉しいです。

今回のツーリングルートです。

私は元々名古屋に住んでいたのでこれまで伊豆に遊びに行くときは必ず反時計回りのルートでしたが、今は東京に住んでおり、今回初めて伊東から西伊豆方面へ時計回りで進みます。

それでは行きましょう。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

時刻は7時30分

出発は朝5時。新東名を使ってスムーズに来ましたが、寒い中高速で走ってきたのでお腹が冷えて痛くなり、すぐトイレに駆け込みました。
最近部屋にこもりがちな生活だったので、環境が急に変わりすぎたと思います。

待ち合わせ場所に向かいます。
今回のツーリングはお友達のユウさんが滋賀から来てくれています。
彼は昨日の早朝から滋賀を出発し、本日は宿をとっています。

待ち合わせ場所はその宿で、向かっている途中外出していたユウさんと偶然合流。
近くのミニストップに一旦入りました。

ユウさんのクロスカブです。バイクで会うのは1年以上振りです。
ヘルメット、積載箱。サイドバックもついており、どれも車体の色と一体感があります。抹茶のような車体の色は何て言うのかな?
調べてみたらカムフラージュグリーンというそうです。
さらに本人の着ているジャケットも同じ色です。

休憩していざ出発。

インカムを設定しようとしたところ、私からの声が聞こえていないとのこと。
マイクを確認してみたら、マイクの根本が断線していました・・

今はどうにもならないのでひとまず最初の目的地のふしみ食堂に向かいます。
道中、ユウさんからの会話を一方的に聞くしかなかったのでジェスチャーで必死に返事を返していました(笑)

ふしみ食堂

時刻は9時。
これまで伊東方面は敬遠していましたが、調べているうちに行きたい所が山ほど出てきました。
ふしみ食堂もその場所の一つです。
まさに昔ながらの食堂といった雰囲気がたまりません。面影とか貫禄が凄まじいです。
そして恐ろしいほどの快晴ですね!

というわけで朝食をいただいてきます。
入ると店主?のおばあちゃんが居ました。
店内はこじんまりとしていて、席は10名ほどが限界なんじゃないかと思います。

私は地元ごはん定食を注文。ユウさんはあじたたき定食を食べたかったようですがあじのたたきが入っていないとのことで私と同じ地元ごはん定食を注文。
待つこと10分ほど

きました!!あじの開きと刺身がついた贅沢な朝食です。
普段朝ごはんを食べていないので一口が至福でした。
あじの開きは伊豆らしく脂がのっててうまい。

店が伊豆の入口にあたる場所にあるので、こちらはまた寄りたいです。

朝食を頂いたあとはインカムのマイク不良を何とかするため近くの家電量販店を回ります。
外部マイクをスマホに接続してスマホ越しに会話をする狙いです。
付近にあったドンキホーテダイソーヤマダ電機エディオンに行きましたが理想のマイクは見当たらず、、
端子とマイクだけのシンプルならものが欲しかったのですがヘッドセットなどが付いているものがほとんどでした・・これではバイクに使えません。

ヤマダ電機に使えそうなマイクがあったのでそちらを購入。
スマホのイヤホンジャックをマイクとして使えるように念のため分岐ケーブルも購入。

試した結果うまくいきませんでした。

スマホに外部マイクを挿すと相手の声はスマホに出力されるためインカムを通りません。

私の声は相手に聞こえる→相手の声を私が聞けない(スマホの外部スピーカーに出力されるため。Bluetooth接続のインカムに出力できない)

相手の声が私に聞こえる→私の声が相手に聞こえない(Bluetooth接続すると現状と変化なし)
Bluetoothでインカムに接続するかスマホに接続するかのどちらかしかありませんでした。

最終手段としてマイク付きイヤホンをその場で購入。
イヤホンとマイクをヘルメットに仕込みます。

外部マイク・分岐線・マイク付きイヤホン

これで何とかお互いの声を聞き取ることができ、会話をすることができましたが、音声が聞こえづらかったりしてあまり使えませんでした・・
時刻は11時を回っています。かなり遅れて申し訳ないですが南伊豆に向けて出発します。

事故発生

出発して10分ぐらい経った頃でした。
交差点で停止したところ、前にいたユウさんがアクセル操作をミスしてしまいさらに前を停止していたバスに衝突。

停止していたので衝突というよりコツンとぶつかるぐらいの徒歩のような速度でした。

それでもバスはわずかに揺れ、運転手が降りてきて警察を呼ぶから避けて欲しいとのこと。

その後は流れるように事故処理が行われていきました。

ユウさんとバス運転手、警察が状況説明をしていましたがあまり内容が聞こえず、この事故が起きたことについてずっと考えていました。

今回は快晴にも関わらず出だしが良くありませんでした。
・本来は7時半に宿に集合して8時に朝一番でふしみ食堂のつもりでしたが
 私が寝坊したせいで30分ほど遅れたこと。

・お腹の調子が良くなかったこと

・インカムのマイクが壊れていたこと
 それを直そうとするため大幅に時間をロスする

初っ端からこれだけ悪いことが続くというのは珍しいです。
そのマイクも使えなかったためお金と時間を無駄にしてさらに事故が起きました。

起こしたのが私であれば良かったかもしません。

ですが当事者となったのは滋賀からはるばる伊豆まで来てくれたユウさんだったのです。

誰も得していません。あまりに非情すぎる...

今回の事故は小さな悪いことが立て続けに起きた結果、友人が犠牲になるという苦いものになりました。

出だしが悪いと良くない事が本当に起こるものだと思い知らされました。
ツーリングに出るときは天気・装備・体調・バイクの調子全てをよしとした方が良いのかもしれません。一寸の不安も残すべきではありません。

ただ、順調に進んでいたらもっと酷い事故が起きていた可能性もゼロではありませんし、バスに乗っていた乗客も身体の痛みなどは無いとのこと。
速度が速度なので誰も怪我することなくユウさんのカブも走行に支障はなさそうというのが不幸中の幸いでした。

時刻は13時頃

事故処理が終わったため近くの広場に行き、これからの予定を決めていました。
今日は解散するか聞いたところ続行しても大丈夫とのことだったのでツーリングを続行。
寄り道などはせずに伊豆半島をぐるっと一周します。

最初は気分が沈んでいましたが途中の休憩でユウさんの保険屋から電話があり、当たった箇所の修理だけで済むだろうとのことでした。

それを聞いたら安心しました。その後は落ち着いてツーリングができて
景色を楽しむ余裕も出て快晴の伊豆を楽しませてもらいました。

これまで伊東の方を走らなかったのが勿体無かったと思うほどです。

道の駅開田下田みなと

時刻は15時30分
お腹が空いたので道の駅開田下田みなとのCafe&Hamburger Ra-maruというハンバーガーのお店で下田バーガーをいただきます。

値段は1100円。
かなりボリュームがあり北海道のラッキーピエロを彷彿させました。
バーガーの中には金目鯛のフライが入っています。
食べ応えがあって美味しかったです。マクドナルドも1年ぐらい行ってないので、隣でユウさんが上品に食べているところ私は貪るように食べていました。
恐らく野生化していたと思います。

食べた後は急ぎ目に店を出ます。今日は快晴なので時間的にも西伊豆からの夕日を拝むことができそうです。
ここからは太陽を追って南伊豆・松崎・西伊豆町を走っていきます。

17時近くになると道中の開けた場所から真っ赤な太陽が見れました。
しかしすぐに遮られてなかなかじっくり見ることができません。

大浜海水浴場(西伊豆町)

時刻は17時30分

西伊豆町は夕日のまちというほど夕日を観光のメインにしており、このまちから見える夕日は別格とのこと。

www.town.nishiizu.shizuoka.jp
日が沈んで終わりかと思いましたが、その後で絶景が見れました。
丁度空が薄暗い青から赤に変わっていく夕焼けを見ることができました。

お友達のユウさん かっこいい

わたし

やはり夕日は良いですね。

クレヨンしんちゃんの大人帝国の逆襲でケンが「夕日は人を振り返らせる」みたいなことを言っていましたが、今日を振り返ると濃厚な一日でした。

色々ありましたがこうして久しぶりに友人と快晴の伊豆をツーリングできたこと、綺麗な夕焼けを見ることができたこと。
悪いことが起きた分良いことが起きるというのも嘘ではなさそうです。

時刻は17時40分

完全に暗くなったので沼津を目指して北上します。
それにしても暗くなるのが早い・・(汗)

途中コンビニで休憩。ユウさんは翌日仕事のため本日中には滋賀に帰らなければなりません。
土肥と静岡を結ぶ駿河湾フェリーを使用してはいかがと提案しましたが、そのフェリーの最終便が17時40分・・

ま、まぁこうときもあるよね...!

その後は国道136号をひたすら走行。
暗くなって景色も見えなくなり単調さがありましたが、上を見ると星が綺麗でした。
やはり伊豆はどこまでいっても飽きさせませんね!

汁なし担々麺 ラーテル

時刻は20時頃

沼津に入ると、この辺りは何度も来ているので土地勘が働きます。
解散前に夜ごはんを食べようということで、ユウさんが目印を付けていたラーテルという汁なし担々麺のお店に向かいます。

平日なこともあってお客は私たちだけで待つことなく入れました。
私はその店の標準メニュー的な「汁なし担々麵」を辛さ控え目で注文

夜になって身体が冷えてたのもありおいしく頂けました。
辛さ控え目でも少し辛かったです。辛いのが苦手な人は注意です。
ごま油のメニューがあってそちらは辛くないと言っていたのでそれでも良かったかもしれないです。

食べた後ユウさんが沼津の商店街にラブライブサンシャインのマンホールを見に行きたいとのことだったので一緒に見に行きます。

これから滋賀へ帰るのに時間は大丈夫かと聞いたら「モンスター飲んだから当分大丈夫」とのことでした。強い()

沼津新仲見世商店街

沼津駅前の新仲見世商店街へやってきました。人通りは少ないです。
ラブライブサンシャインの旗がそこら中に立っています。

旗には仲見世商店街と書いてありますが、新仲見世商店街と違いがあるんですかね?

お目当てのマンホールを見に行ったところ、果南ちゃんがいました。

この後、商店街付近をふらふらしました。
何年か前に一人でこの場所に来た時、道路脇の溝にバイクの鍵を落としてしまい、分厚い溝だったので警察呼んでこじ開けてもらおうとした話をしていました。
結局、お店のシャッターを下ろす棒みたいなのを貸してもらって、その棒で鍵を釣り上げることで解決しましたが・・懐かしいです(笑)

時刻は21時30頃
商店街を出発しユウさんをお見送りするため西の方へ進みます。
沼津から富士市に入り、道の駅富士の手前で解散しました。
ユウさんは110ccのカブなので下道でしか帰れません。果てしない道のりです。

解散後、道の駅富士に寄ったらユウさんも休憩していて、解散したのに数分後に偶然集合しました(笑)
ここで30分ぐらい話をして本当に解散。

ユウさん、今日はありがとうございました!帰りの道中もお気を付けて!

快活クラブ 富士青葉店

解散して一人になりました。
どこかで野宿しようかと思いましたが風が強くて寒かったのと場所も決まっていなかったので近くの快活クラブで一泊します。

前日仕事終わってからあまり寝れなかったこともあり疲れて限界だったので入店してすぐに寝ました。

明日は山梨から埼玉の方へツーリングに行こうと思います。