t_log

日々の出来事を書き綴っています。

伊豆・秩父ツーリング2日目【完】

10月21日 前回の続きで快活クラブ富士青葉店から秩父方面を目指します。

tklog.hatenablog.jp
本日のルートです。


それでは出発します。

 快活クラブ 富士青葉店

時刻は5時30分

昨日は旅人の実家こと快活クラブで一泊しました。
おかげ様でぐっすり寝ることができて朝から絶好調でした!

天気は昨日に引き続き申し分なく、この2日間ツーリングできたことは本当に良かったです。
メインは昨日の伊豆なので本日の予定はあまり決まっていませんが、久しく温泉に入ってなかったので今日は温泉に入ろうと思います。

ひとまず、山梨方面に向かいます。

 道の駅 朝霧高原

時刻は6時30分

到着したのは良いですが、早朝で店が営業している様子はありませんでした(泣)
写真もなく...
ここに訪れたのは多分初めてで、牛乳が有名なイメージがあるので色々見て回りたかったのですが残念です。

またいつか来ましょう。

 

道の駅の手前で撮れた朝の富士山です。

雲一つない見事な富士山です。
寒暖差が激しいので富士山スカイラインに行けば雲海が見れるかもと思っていましたが、これだけ良い天気では無理ですね(笑)

気温が1度~3度。山に入ると急に寒くなりました。
靴がスニーカーなのでまず最初につま先の感覚から無くなっていきます...

日が昇るとやはり暖かくなってきます。
精進湖のところが物凄い霧でした。

私はついに死んだのかと思いますが、こういうのも異世界感があって好きです。

その後ナビに案内されるがままに山梨を抜けて道の駅花かげの郷まきおかで休憩します。

 西沢渓谷

道の駅花かげの郷まきおかを出て少し走った場所に西沢渓谷という所があり、私のマップでそこに目印が付いていたので寄ってみることにしました。

私がいつ目印を付けたのか分かりませんが、多分七ツ釜五段の滝を見たかったのだと思います。

www.yamanashishi-kankou.com

無料の駐車場から少し歩いて登山道に入ります。

15分ほど歩いたところで七ツ釜五段の滝は近くで見ることはできず、登山道をぐるぐる回れば部分的に見れるとのこと。
登山道は1周約4時間。。。余裕が無いので引き返すことにしました。

調べてみると2021年頃から通行止めで見れなくなっているそうです。

 雁坂トンネル

雁坂トンネルは山梨と埼玉の境を直線でぶち抜いたトンネルです。
ちなみに有料です。料金は二輪で590円

有料なのは知っていましたが思っていたより高くて若干引いています。
125cc以下は70円と、有料道路あるあるかもしれませんが125cc以下と以上の料金の差が激しいです。

ですが有料道路なだけあって道は綺麗で走りやすかったですし、ループ僑があってそれを見るための展望台もあります。

ループ橋らしさは写真では分かり辛いですがマップでみると写真左の道路が右側道路の下をしっかりとくぐっています。〆の字みたいになっています。


 道の駅 ちちぶ

雁坂トンネルを抜けて埼玉県は秩父市に入ります。
秩父市は数年前に友人と秩父駅で集合して周辺を観光していたこともありその時以来です。レア食材の岩たけずしを食べたり今は亡き秘湯温泉に行ったりあの花の聖地巡礼をしていました。懐かしいです。

時刻は11時30分
市街地に入り、お腹が空いてきたので休憩ついでにお昼ご飯を食べます。
道の駅ちちぶに寄り、名物のわらじかつ丼とみそポテトをいただきます。

名前の通りわらじみたいなカツです。味はついているそうなので何もかけずに食べましたがこれはうまい!
定食屋などで出る厚めのカツに卵が乗ったかつ丼とは違ううまさがあります。

みそポテトは秩父のキャラクターのポテくま君の本当の姿です。これもまたおいしいです。
秩父で食事に困ったらこちらを食べるか、岩たけずしを食べると思います。

お腹も膨れたので温泉でのんびりしましょう。

 

 武甲温泉

道の駅秩父から5分ほどの場所にある武甲温泉に向かいます。
休憩所が広そうだったのが決め手でした(笑)

到着しました。料金は平日700円 休日は900円だったと思います。
この温泉は市街地と駅からも近いので休日はかなり混んでるんじゃないかと思います。

券売機でチケットを買って脱衣所に向かいます。
ロッカーは無くて、貴重品は1回100円(有料)の貴重品入れがあるのでそこに入れます。
そのため料金は実質入場料+100円で、温泉に再入場することを想定して休憩所を利用するならスマホや多少の小銭は着替えの中に忍ばせておく必要があります。

中は広々としていて炭酸泉、普通の温泉、露天風呂、水風呂、サウナがありました。
露天風呂が気持ちよくて、出たり入ったりを繰り替えして温泉を堪能していました。

珍しいと思ったのが露天風呂の一角に身体を洗うシャワーがあるんですよね!
せっかくなので身体を洗おうと思いましたがシャワーを止めると寒くて、屋内のシャワーに避難することにしました(笑)

1時間ほど入って良い感じにボーっとしてきたところ温泉を出て休憩所に行きました。

平日の真昼間から休憩所でのんびりして贅沢です。
少し寝ていこうかと思いましたが料理の呼び出しにスピーカーを使っていて、その音が大きかったのと、テレビの音声も大きめだったので寝ることはできませんでした(汗)
無理やり目を閉じて寝た気になっていました。

時刻は15時頃

休憩できたので帰路につくことにします。
山をくだって市街地で渋滞に巻き込まれたりして東京に入り、日常に戻っていきます。
この日も夕日が綺麗だったのでしょうが、見るタイミングはありませんでした。

 丸源ラーメン大泉学園

時刻は19時頃

帰宅前に夜ごはんとして丸源ラーメンを食べに行きます。
ここから帰宅場所へは20分ほど。もう帰ってきたも同然です。

丸源ってファミリーが多いんですね。山岡家みたいな深夜のドライバーのような層が来るものかと思っていたのでびっくりしました。
一人ですがテーブル席に座りました。

ラーメンとチャーハンを食べました。本当に久しぶりですがやっぱり丸源は美味しいです。
数年前、全国のラーメンを巡る旅をしていたライダーに会いましたが凄く良いですね...
私は青森の味噌カレー牛乳ラーメンが食べたいです。

 


時刻は午後20時

店を出て帰宅してツーリングが終わりました。
泊りがけでツーリングするのはかなり久しぶりで、今回のツーリングは快晴の中走れたのが本当に良かったです。

トラブルもありましたが大事にはならず、私にとってもツーリングのことで色々考えることができました。

ちなみに1日目で一緒に走ったユウさんは解散後、夜明けまで走って滋賀まで帰宅していたようです。猛者ですね()

 

またどこかに走りに行こうと思います。