t_log

日々の出来事を書き綴っています。

【旅飯】オムライス【失敗】

本日の晩ご飯オムライスです!

が、完全に失敗しました・・

今回は失敗なので、ざっくりと書いていきたいと思います。

 

ルール

1食200円以内を目安にします。
調理時間は30分以内を目指します。(米の吸水時間は含みません)
・基本的に常温で保存できる食材を使用します。
・余ったものでもう1食作ると「コンボ」を出すことができます(晩御飯の残り汁で朝食を作ると1コンボ)
・よく使う食材を1群、そこまで使わないものは2群に分類します。

 

☆食材

・米1合(180g)
・ケチャップ
・卵1個
・にんじん1/2
・ぴーまん1個
・玉ねぎ1/2
・魚肉ソーセージ
・中華の素


☆調理時間
約45分

具材を細かく切ります

30分水に浸した米にケチャップと中華の素(少々)を入れます

具材を入れます

④中火で沸騰したら弱火で10分かけます。


⑤残り3分になったところで溶いた卵を入れます。

 

⑥3分経ったら火を止めて10分蒸します。

 

⑦最後にケチャップを上からかけて完成です。


・・・・・

全然オムライスじゃないです(泣)ピザのお米版みたいになってしまいました。

多分具材を入れすぎました・・

食べてみるとにんじんとピーマンは少し硬く、生っぽさを感じました。
米の上の方は芯が残っていて、最初はかなり焦りました。

芯が残っています

が、下の方になるつれて柔らかくなっていたので後半は普通に食べることができましたが、それでもにんじんとピーマンは生っぽいです・・

③で嫌な予感がして混ぜるか迷いましたが、「男は度胸何でも試してみるもんさ」という言葉もあるのでそのまま続行しました。

⑤でも卵を投入する前に具材を混ぜるべきか迷いましたが米の芯が残るのではないかと思ったので何もしませんでした。

これでは米の上に野菜が乗ってるだけなので、やはり量を少なくして細かく刻んで、米と混ぜればうまくできていたんじゃないかと思います。

一人分なので野菜は1/4ぐらいで良さそうです・・

何とか食べきりましたが、これほど恐ろしいオムライスを食べたのは初めてです。
今日はオムライスを作りたくて仕事中もそのことばかり考えていたので、これを作ってしまったときはショックでした。

必ずリベンジします!