t_log

日々の出来事を書き綴っています。

横浜中華街と江ノ島観光に行ってきました。

こんばんは、関東を去る日も近づいてきたので(来週には名古屋)今日はこれまで気になっていた場所を観光してきました。

走行手段はバイクですが目的は観光なので今回はツーリングではありません!
・・だったのですが、結局ほとんどバイクで走ることを楽しんでました(笑)
ということで本日のメインはこの2つ

それではいきましょう。

時刻は8:00
最初は横浜中華街を目指します。10時ぐらいに着けたらいいですね。
住居から約1時半間ほどの場所ですが朝の通勤ラッシュを見込んで30分ほど余裕を持って出発しています。

少し寄り道して近所のファミリーマートに行きます。

ここのファミリーマート、アマゾンの受け取りボックスがあるんですよね。
マンションの宅配ボックスと同じ要領で受け取ります。

箱がデカい・・

頼んだ商品に対して余裕ありすぎる箱で送られてくる。アマゾンあるあるですね。
何を買ったかは記事の最後でまたお伝えします。

商品を受け取ったら横浜に向かいます。

が、朝の通勤ラッシュで尋常じゃない交通量です。
グーグルナビが迂回路を教えてくれているのか、大きい道路を外れて言われるがまま曲がったり止まったりしたんですが、最終的にあまり変わってないか、むしろ遠回りになった気がします(汗)

バイクを走らせること約2時間

時刻は10:00
神奈川県庁付近に到着です!
この辺は栄えてる割に建物が綺麗だし赤レンガ倉庫や広場があって落ち着いた場所でした。
関東圏の街中だと、この周辺が一番好きです。凄く良い所・・

神奈川県庁まで来たら横浜中華街はすぐ近くですが、その前に駐輪場でバイクを置かなければなりません。
今回利用させてもらったのは横浜市山下町地下駐車場という場所。バイクは30分50円です。

写真の真ん中あたりに2000円と書いてある看板の場所です!
場所がかなり分かり難く、大通りにあるベンツのディーラーの裏になります。

案内標識に従って走るとバイク用の駐輪スペースが見えてきます。
バイクを置くと係員が来て到着時間などが書かれた紙を渡されます。帰りは精算機の場所にある監視室で係員にお金を渡しますが

バイクは現金しか対応していないので注意が必要です!

私はキャッシュレスで払う予定だったので駐輪場を出たあとコンビニで現金を引き出しました。
でも、屋内の駐輪場はやはり安心できますね。

 横浜中華街

駐輪場から中華街方面に出るとすぐ中華街の入口があります。

昔からずっと来たかったんですよね・・
兄が修学旅行か何かで中華街から送ってきた肉まんがおいしくて・・
その頃から中華街が気になっていたので十年以上前から来たかった場所です!

平日で10時過ぎぐらいなので人もちらほらといった感じ。
大体の店が10時に開店しますが11時開店の店もけっこうあります。

寒いのでとりあえず目に入った温かそうなものを食べます。

食べ歩き一品目。開華楼というお店の大籠包(だいろんぽう)で、大きな小籠包にストローを刺して肉汁を吸い取って食べるというものです。お値段550円
最初はストローを使っていましたが、肉汁全部吸った後に肉と皮だけになるのではと思い途中からスプーンで食べました!

小籠包が好きなのでこれはかなり美味しかったです!

次の食べ物を探して再びふらふらします。

二品目がこちら

皇朝というお店の肉まんです。お値段390円
これもデカデカとしてて食べ応えがありました。コンビニとかで食べる肉まんより生地が3倍ぐらい厚い気がします。

三品目

次も二品目と同じ名前の王朝という店。お値段330円
二品目の店と場所は違うのですがこちらは北京ダック専門店です。
系列が同じとか、何か関係があるんですかね・・?
北京ダックは多分初めて食べましたがこれもまた美味しいです!
いつか一匹丸ごと食べてみたいですね・・

四品目

横濱炸鶏排というお店の巨大唐揚げ お値段600円
「中華街 おすすめ」みたいなワードで検索すると出てきます。

紹介サイトで人の顔ぐらいのサイズと書かれていましたが本当にその通りで、食べきるのに15分ぐらいかかりました。
他の店にも似たような唐揚げがありましたが横濱炸鶏排の唐揚げはおすすめです!

だんだんとお腹が膨れてきたので適当に散策します。

人も多くなってきました。

それにしても、ネットのおすすめサイトで情報を集めてトレースすれば間違い無いというのは便利ですが、視野は間違いなく狭まりますね。
友人や家族旅行で来て絶対楽しい思いをしたいときは評判の良い店を集めてトレースすれば良いと思いますが"満足できることが約束されている店"に一人で行くのは物足りないです。

なんというかこう、満足できても探求心的なものは満たされないです・・!
安心を取るか、冒険するかの違いですね。

散策して時間も経ったので五品目のある店に向かいます。
次に狙っているのはちまきです。これも中華街では有名だそう。
それで、店の前に行ってみましたが・・

完売でした。
予約は3か月待ちと書いてあるので開店してすぐ売れたわけではなく最初から販売されてなかったかな?
お腹もけっこういっぱいになってきましたが、最後にもう一品食べたいと思っていたところツイッターで友人から
西遊記っていう店のチャーシューメロンパンがうまいから食べた方が良い」
との連絡があり、すぐ行ってみることに。

これです、人伝で聞いた情報で自分の知らない場所に行く期待と若干の不安と面白さが混ざったこの感覚、高揚します。

五品目、買えました。3個でお値段650円。
これもめっちゃ美味しかったです。名前にメロンパン入ってますが見た目と触った感覚がメロンパンっぽいです(笑)
サクッとした記事の中に細切れのチャーシューが敷き詰められています。
中華街以外のラーメン屋でサイドメニューとして出せば人気商品になるんじゃないかなぁ。

五品目を食べたところでお腹いっぱいになったので中華街を後にします。
夜来ると雰囲気も違って良いでしょうね。
食べ放題の店も多かったので次は食べ放題の店に入りたいです。
とても楽しめました。またいつか来たい・・

時刻は13時

駐輪場に戻ります。料金は300円でした。

みんな良いバイク乗ってますね

次は江ノ島に向かってバイクで走ります。

道中の写真はありませんがとても快適な道路。高速道路なんじゃないかっていうぐらい広くて走りやすかったです。
東京の有明周辺もそうですが、東京湾沿いの道路は近未来的ですごく楽しいです。
江ノ島付近までの道中も真上に湘南モノレールが通っている道路を走ったりで、東京を去る直前にして首都圏の道かなり楽しんでます。
多少遊んででも都市部の道をもっと開拓すれば良かったかな?

いや今日はツーリングではなく観光に来ているのにこれではいけませんね・・

 江ノ島

時刻は14時

というわけで江ノ島が目の前にやってきました。

今更ですが天気が良くて日中も暖かかったです。
いえの部屋は手が動かなくなるほど寒いんですが、これ外の方が暖かいですね?

橋を渡って、数台バイクが止まっている場所があったのでそこに私も止めます。

周りを見ると駄弁っているグループがいくつかあります。
あれ、他に何もないような・・
江ノ島ってよく聞くから来てみましたが、車とかバイク乗りが集まりやすい道の駅的な場所なんですかね?
でも観光バスからぞろぞろ人下りてきてるし、江ノ島は観光客と乗り物が混在する異端の島なんですかね?

せっかくなので別の場所にバイクを止めて島内を観光します。

人気のない細道すごく良いです。

江ノ島弁天仲見世通りという場所です。
観光に来られている方はこちらの方に集まっていたんですね。
平日だというのに中々の人混みですが、東京の満員電車で鍛えたおかげで以前よりも人混み苦手が多少克服されました。これは東京で過ごした最大の産物。

この通りの先に神社があってさらに島の先端まで行けるそうですが、階段が急だったので私は入口で折り返しました。

江ノ島の橋に戻ってきました。
うっすらですがここからでも富士山が見えます。
次はあまり人気の無さそうな方向に行きます。

歩道を歩いてるとこんなものが不自然に作られていて治安を察します。

駐車場の奥の方にある展望のような場所に来ました。

ここは全然人が居なくて静かです。
灯台の方にあるいていくと釣り人が何人かいました。
天気が味方してくれていることもあり、落ち着ける場所でした。

時刻は15時
ここからは帰路でのんびり帰ります。
途中渋滞にハマって帰宅は19時頃になりました。

それから朝アマゾンの受け取りボックスから取り出したものを確認します。

買ったものはこの3つです!
まずビーコムのマイクですが以前の伊豆ツーリングで故障してから買い替えていなかったので新しいのを新調しました!

あとの2つはRAMマウントで、実家で待つカブに取り付けるために買いました。
中古で買ったものですが土台だけは付いていますからね!

今回のツーリングではなく観光はこれで終わりです!
名古屋に戻ったらツーリングに出掛けることが多くなると思うので楽しみです。