t_log

日々の出来事を書き綴っています。

旅飯の方針

ここ数日記事にしてる旅飯ですが、今までは最初に買い溜めした食材だけで何品の料理が何食分作れるかというのを研究していました。


f:id:tklog:20230110221529j:image
これまでの記事は上の写真の材料と米だけでできるものを作っていました。

が、これでは偏食&飽きるので

買い溜めした材料が無くなったら他の食材を買い溜めするというルールは撤廃して

旅に使えそうな材料を随時買い、その中から料理を作っていこうと思います。

せっかく家という環境なので積載量に縛られることは無いですし、買い揃えていく中でよく使う食材や調味料を旅に持ち出せば良いだけです。

そして日頃作る料理の幅が広がるのが一番嬉しいです(笑)

というわけで、今日は早速旅に使えそうな調味料を調達してきました。


f:id:tklog:20230110222638j:image

マルサンアイのボトル味噌です。

これの凄いところは開栓後も90日常温保存が可能というところなんですよね。

インスタントでも代わりになるのですが、小さい頃から毎朝母の作ったご飯と味噌汁を食べてきたのでそれでは物足りないんです。

ちなみにこちら税込257円

味噌汁24食分作れるらしいので、インスタント味噌汁と比べてもけっこうお得です(笑)

これ1本で味噌汁、豚汁、味噌カツ、色々作れそうです。

こういった旅に使えそうな調味料や材料、その他レトルト、缶詰、天日干し食材など含めたら自転車やバイクの長期間の旅でも作れる料理はまだまだありそうです。

今後も旅飯を開拓していこうと思います。