t_log

日々の出来事を書き綴っています。

旅飯キラーがやってきました

このブログに書いている旅飯シリーズですが、はやくも終わりが近づいてきたかもしれません(笑)

なぜかというと、冷蔵庫をお迎えしたためです!

新居に住んで1か月ぐらいになりますが、これまで冷蔵庫は無しで過ごしていました。
それはそれで楽しもうと思いバイクや自転車でも常温コンパクトで日持ちする食材で時短料理を作っていくと意気込んでいましたが、知り合いの方にそれはまずいだろうとご指摘を受けて冷蔵庫を迎え入れました(笑)

遅かれ早かれ冷蔵庫は買っていたと思いますが、知り合いの方が背中を押してくれなかったら買うのはもっと先だったと思います。

たまには旅中に作れるご飯も作りたいと思いますが!

冷蔵庫がある以上使わないという手段は無いので、今度はきちんとした家庭の料理を作りたいと思いますが食材や調味料、調理器具はキャンプでも流用できるようなものを使っていこうと思います。

例えばカレーをよそうお玉なんかは折りたたみ式を買ったりとか。

家庭用とキャンプ用で同じ器具を用意する必要が無いので便利です。

コンロも、キャンプで使うためのものは1つしかないので家のコンロも1つしか使っていませんでしたが、これを機に2つ使って調理することにしました。

圧倒的に便利です

これまではご飯を炊く→おかずを作るの流れで食事を作るのに45分ぐらい掛かっていましたが、炊飯とおかず作りを並行してできるので凄く効率的になりました。

キャンプで使うミニコンロももう1つ買って2台体制でやった方が良いような気がしてきました・・

せっかく冷蔵庫を迎えたことですし、全国の郷土料理を作っていくとか面白そうです。

岐阜の郷土料理の鶏ちゃんとか山形の芋煮とか作ってみたいんですよね。

料理の幅が一気に広がったので、仕事中にご飯を作ることでボーっとしないように気を付けたいと思います(笑)