t_log

日々の出来事を書き綴っています。

旅に使えそうな食材を買ってみました

前回の記事で買い溜めた食料だけで何品作れるかというルールを撤廃して、旅に使えそうな食材は随時買い揃えていくというやり方に変更しました。

家にある食料も少なくなってきたので今日スーパーに行って、旅中でも使えそうな食材を買ってきました。

米2kg、だしの素、ふりかけ、マヨネーズ、ケチャップ、こうや豆腐、カレーのルー、パスタ1kg、魚肉ソーセージ、卵10個

計2,224円です。

じゃがいもとにんじんも買ってくるつもりでしたが安いものは既に売り切れていました。

だしの素は私が毎朝うまい味噌汁を作りたいだけなので、あってもなくても良いです(笑)

やはり常温で日持ちしてなるべく軽量なもので絞っていくと買えるものが本当に限られてきますね…

ですがレトルト、缶詰、袋麺、乾燥食材などを追加して組み合わせていけば十分満足できる料理が作れると思います。

安く簡単に栄養を摂れるものを考えていますが、どの組み合わせが良いんでしょうね・・

例えばだしの素ですが、本来煮干しを買いたかったのですが想像以上に高かったので3分の1ぐらいの値段だった粉末の出汁を買いました。
栄養があって間違いないのは煮干しだと思いますが、値段や持ち運び性など加味するとバイクや自転車旅には粉末の方が良いんですかね・・?

煮干し一つでもここまで考えてしまいます。

ある程度使う材料が決まってきたら業務用の大きいものを買えば良いような気がしてきました。
キャンプやツーリングに行くときには調味料入れに入れれば良いですしね。

その方が、食費が助かります(笑)

 

ちなみに今日の晩ご飯はチャーハンでした。

米は知り合いの方から頂いたものです。

具は玉ねぎ、魚肉ソーセージ、ツナ、卵

中華の素と塩コショウを調味料にしています。

もう一品ということで頂き物のきゅうりをボトル味噌に漬けて食べてみました。
めちゃくちゃうまかったです(笑)

最近料理は作っているのですが、米+ツナマヨ+味噌汁とかパスタ+卵+魚肉ソーセージみたいな感じで決まってきているので記事にしていません(笑)

晩ご飯については、知り合いの方の家で食べさせて頂いてたりもします。

食材も多くなったところで、旅やキャンプに使えそうな料理を作っていこうと思います。