t_log

日々の出来事を書き綴っています。

浜名湖一周ツーリング

去年の末に東京から名古屋に戻り、1月は新居の整理などで忙しかったですが、ようやく落ち着いてきたので2月4日の土曜日に安城に住む友人とツーリングに行ってきました。

グーグルマップのタイムラインで走ってきた道の記録を見ることが出来ますが精度はイマイチです。

それでは参ります。

スカイホーム豊田

時刻は8時

本日の待ち合わせ場所に到着しました。

最高気温は12℃と暖かいそうですが朝はまだ寒くてカイロを装着しました。

手先とつま先がすごく冷えるので両方の手首足首に貼ってみました。太い血管を温める作戦ですが、効果はあまり無かったような気がします(汗)

リストバンドで巻いた方がいいかもしれません。

猪鼻湖神社

時刻は11時

浜松の三ヶ日から数分南下したところにあるこちらにやって来ました。

今日は暖かく絶好のツーリング日和です。

遠征に来たわけではないのでまったりいこうということで、奥に見える神社に寄り道してみます。

良いご縁があるように参拝して跡にします。

さわやか 湖西浜名湖

時刻は11時30分

猪鼻湖神社から15分ほど南下した場所にあるさわやかに向かいます。

相方が行ったことが無いそうで、初さわやかになります。

到着しました。店内で発券すると待ち時間は1時間。

昼時前といえどもかなりの待ち時間です。

まだ寄るべき場所があるのでキャンセルします。

弁天島海浜公園

時刻は12時20分

浜名湖の南を通過したところでこちらに寄り道します。

反対側の国道1号線を通る時にちら見するだけでしたが、初めて観光します。

周辺はリゾート地のような雰囲気があり、裏にはホテルが何件か建っています。

静岡はアニメの聖地が本当に多いと思います。

ゆるキャンは見ていたので、舞台になった店とか入ってみたいです。

辺りを散策して次へ向かいます。

二輪は駐車代が無料なので休憩場所として凄く良い所だと思います。

大歳神社

時刻は13時50分

相方がこちらの神社に行きたいとのことで浜名湖から逸れて東へ向かいます。

先に付近のさわやかで発券し、待ち時間40分の間で大歳神社に寄ります。

全国でも数少ないバイク神社です。

ヤマハ、スズキの本社があるだけにさすが浜松。モータースポーツの街です。

ヤマハは磐田でしたっけ・・

フレームにお守り?がびっしり繋がれています。

下のステッカーはバイクチームだったりYouTuberが参拝のしるしとして残しているようです。

記念ステッカーをもらって先ほど発券したさわやかに戻ります。

さわやか浜松篠ケ瀬店

時刻は14時50分

遅くなってしまいましたがさわやかに到着しました。

恐らく1年半振りぐらいで、本当に久しぶりです。

注文はげんこつハンバーグ。ランチ時間だったのでご飯、スープ、ジュースがついています。

土日でもランチやってるの凄いです!

食べたあとは湖岸沿いを走ります。

浜名湖佐久米

時刻は17時

最後の目的地であるこちらにやってきました。

駅と喫茶店が一緒になっているため外観が喫茶店そのもので、入口が分かりづらくて通り過ぎてしまいました(汗)

ゆるキャンの聖地のため早速なでしことリンがお出迎えしてくれます。

この駅はカモメがよく集まる駅として有名ですが

カモメも本日のサービスは終了のようです(泣)

本来ならこのくらいカモメが集まるようです。

日中に行くのが正解ですね。

それから三ヶ日に戻り、日暮れの国道301号線を走りながら本日のスタート地点であるスカイホーム豊田に戻り解散し、帰宅しました!

今日は暖かい中ツーリングできて良かったです。

浜松は通り過ぎるばかりでしたがじっくり見ることが出来ました。途中気になった店や道もあったのでまたいつか遊びに行きたいです。