t_log

日々の出来事を書き綴っています。

お金と時間を犠牲にしてN.Y.キャラメルサンドを買いに行った話

今日は部屋の掃除をする予定だったのですがそれどころじゃなくなりました。

母より以前から「戻ってくる前にN.Y.キャラメルサンドを買ってきて欲しい」と頼まれており、今日はそれを買いに行こうと考えていました。


N.Y.キャラメルサンドとはなんぞやというと、キャラメルとチョコを挟んだクッキーなんですが、そのキャラメルがとろとろで凄く美味しいそうです。
しかもこのお菓子、通販などで買うことが出来ず東京でしか買うことができないためその土地限定のまさにお土産に相応しいものです。
ちなみに売っている場所は羽田空港か東京駅にある大丸というデパート。

発売はかなり前ですが今でも超人気の東京土産というわけです。

調べていると休日や連休前なんかは激混みのため平日の昼過ぎが空いているとのこと。
その情報を信じて、行くなら木曜日の今日しかないと思い立ったのが運の尽きでした。

私が向かったのは東京駅の大丸デパート。
自宅から40分ぐらいで来ることができます。

時刻は14:50

東京駅に来ました!駅自体は乗り換えなどで何回か来ているのですが外観を正面から見るのは初めてです!

バイクで来ているので近くの駐輪場に止めています。
最初の一時間は無料、以降1時間ごとに100円加算される場所ですが、都会の駐輪場にしてはかなり良心的な設定です。

早く買い物を済ませて1時間以内に帰る予定でした。

ナビに頼りながら東京駅をウロウロして大丸を発見、N.Y.キャラメルサンドの販売店を見つけました。

売り物を見るためガラス棚に近づこうとしますが・・・行けない?
店員さんに聞いてみると、並んでいるため整理券を取ってきて欲しいとのことでした。

そうですかと了承して整理券のところに行ってみるとそこで言われたのが


「現在4時間ほどお待ちいただいております~」

尋常じゃない待ち時間。ちょっとすぐに反応できなくて「え、、あ、そうなんですね、ふーん」みたいなことしか言えませんでした。

4時間ですよ・・ディズニーじゃないんですから。。
当初の1時間以内に済ませるという目的が完全に崩壊しました。

平日の昼間は空いてるという情報は当てになりません!

無心で整理券を取りますが待ち人数も相当です。


275組・・この数字が0になってやっと私が呼ばれるというわけです。
貰った紙には「無くなり次第終了となるため整理券は購入を約束するものではありません」といった恐ろしい内容が書かれていました。

今ならまだ並ぶのをやめるという選択もできますが、母の頼みなので仕方ありません!呼ばれるまで待つことにしました。
4時間耐久スタートです…!

待つのは良いのですがひとつ問題があって、上のスクショを見ての通りですがスマホの充電が残り25%しかなく待ってる間に電源が落ちます。何故充電して来なかったんだ。
モバイルバッテリーやUSBも持ってきていないので電源難民になってしまいました。

スマホの電源が切れる前に充電する機器と場所が必要になります。

とりあえずバッテリーをローモードにして、前職の会社に保険証を返しに行きます。
付近にある充電できるカフェを探していきたいんですが、先にUSBケーブルが無いので調達しないと・・

段々と電源が減っていく中焦って調べてたら、近くにスマホを無料で充電できる場所があるという情報を得ました。さすが都会です!

 東京シティエアターミナル

前の職場から歩いて10分ほどの場所にあるこちらにやってきました。
羽田空港の直通バスが通っているようです。

www.tcat-hakozaki.co.jp

情報が古いですがここで充電できれば安泰です。

それで、探し回っていたのですが・・

・・・・

東京シティエアターミナルの無料充電スポットはサービス終了しています(泣)

でも、こんな良いサービスが今年の9月まであったんですね。

有料のチャージスポットを使おうと思いましたが、建物内に百均を発見

これを見た瞬間勝ちを確信しました。
有料の充電スポットでも良いですが、どうせならその場限りでなく残るものを買おうと思います。
モバイルバッテリーとUSBケーブルさえあれば買う必要も無かったのですが・・

というこでUSBケーブル(110円)とコンセントとUSBの変換アダプタ(330円)を購入。

あとは充電できる場所を探せば良いのですが、その情報もスマホを使って探さないといけないんだよなぁ…

幸い充電は15%残っていたので調べるとターミナル内のマクドナルドで充電できるそうです。

充電スポットを見つけるための移動がほぼ無し!これはありがたいです。

マクドナルドで100円のジュースを買って充電席を確保。

時刻は16:30

あとは整理券の呼び出しを待つだけです。
この間はyoutube見たり色々してました。

東京シティエアターミナル、店や休憩スポットがあって雰囲気が道の駅に似ています。都心で時間をつぶそうとするとそれなりにお金が掛かるのでこういう場所は貴重です。
平日なので人は少なかったですが恐らく休日は混雑してるんじゃないかと思います。

整理券の順番を見るとかなり前に来ていました。

整理券を発行したのが15時頃なのでこの調子だと呼び出しは19時ぐらいになるかな?
もう少し辛抱すればやっと終わると思っていたところ30分ほどで順番がきました。


たまたま画面を更新したので順番が分かりましたが、1時間待つつもりで過ごしていたらキャンセルになってたかもしれないです・・

急いで東京駅の大丸に戻ります。

店員さんに整理券を見せてやっと買えると思ったのですが

「入口出たところに並んでお待ちください」

と案内を受けました。
あぁ、さらに並ぶんですね。ここまできたらとことん待ちます。

メニューをもらったので待っている間に見てました。
母に聞いたらキャラメルサンドだけで良いとのこと。
私としてはチョコが気になりました。

待つこと約30分
店の中に案内されてそれからも少し待ちます。N.Y.キャラメルサンドのガラスケースはすぐそこです。

先頭に呼ばれてレジ前へ。買うものは決まっていたのですぐに会計を済ませます。
そしてついに

買えました!!!

整理券を発行したのが15時頃。商品を手にしたのが19時18分。

購入まで本当に4時間掛かりました(笑)

無事買えたので早々に帰ります。

夜の東京駅が綺麗

駐輪場に戻り精算します。

料金は400円でした。

本来なら1時間以内に全て完結させるはずでしたが、4時間待ったうえスマホの充電が無い中難民になり、充電可能な店を見つけてひたすら待ってよやく手に入れることができました。
お土産を買うのにここまで労力を使うことは今後恐らく無いと思います。
買ったものや駐輪場代で940円ほど上乗せされています。

N.Y.キャラメルサンド、恐ろしいです(笑)

まあでも、苦労しようが途中でお金を使おうが親孝行はするもんだと思ってます。

書ききれていませんが、道に迷ったし売り切れてたらどうしようとか考えて今日はずっと焦っていました。

目的が達成できたという安心感のなか、家までバイクで帰るまでの道中は雨上がりのひんやりした街中を走っているのが凄く気持ちよかったです。
水風呂に慣れてきて冷たさが心地良くなってきたときのような感覚でした。

帰宅してブログを書いていましたが、途中で寝落ちしました(笑)
母へのお土産で買ったキャラメルサンドですが、私も一つはいただこうと思います。