t_log

日々の出来事を書き綴っています。

旅中でも作れる料理を考える

私は普段旅することばかり考えていて、せっかくの一人暮らしなので衣食住をツーリングで使える装備で過ごしていこうと思っています。

今回はその「食」の部分について考えます。

 

バイクや自転車で長期的な旅をするとき、予算の中で食というのはけっこうな割合を占めるものと思っています。

予め目的にしていた土地の名物を食べる場合は出費など気にせず食べますが、問題はそれ以外の場合です。

朝食で何かお腹に入れたいとき、目的の名物が無いけどお腹が空いてきたとき、雨で移動ができないときなどです

付近のスーパーや飲食店で済ませる場合が多いと思いますが、それなりにお金が掛かるのと、その場所に行くための労力が必要です。

自炊ですぐに料理が作れれば良いのですが、これもまた難しい。
バイクや自転車で自炊するときは

・食材を常温で持ち運べること
・限られた調理器具で作れること
・軽量であること
・安く済ませれること
・満腹感を得ること
・偏食にならないこと

この条件で作れる料理ってかなり限られるうえ、日常生活では冷蔵庫があったり調理環境も良いので旅中の条件で料理を作る必要がありません。

なので、旅中でも色々な料理を作れるように日頃からさきほどの条件で料理を作っていこうと思います!

いわゆるキャンプ飯というやつですが、キャンプ飯と長期的な旅で作る料理は似て非なるものがあります。

キャンプ飯は自宅で下準備してから2泊3日ぐらいの期間を凌げば良いですが、長期的な旅ではそれが難しい状況です。

ネットでキャンプ飯、アウトドア飯、貧乏飯などのワードで調べてみましたが、要冷蔵の調味料が使われていたりして旅人向けの料理はなかなか見つかりません。

というわけでバイクや自転車で旅する方向けの自炊料理【旅飯】を研究していこうと思います!

ルール

1食200円以内を目安にします。
調理時間は30分以内を目指します。(米の吸水時間は含みません)
・基本的に常温で保存できる食材を使用します。
・余ったものでもう1食作ると「コンボ」を出すことができます(晩御飯の残り汁で朝食を作ると1コンボ)
・よく使う食材を1軍、そこまで使わないものは2軍に分類します。