t_log

日々の出来事を書き綴っています。

【旅飯】チャーハン

本日の晩御飯です!あるもので作ってみました。

 

ルール

1食200円以内を目安にします。
調理時間は30分以内を目指します。(米の吸水時間は含みません)
・基本的に常温で保存できる食材を使用します。
・余ったものでもう1食作ると「コンボ」を出すことができます(晩御飯の残り汁で朝食を作ると1コンボ)
・よく使う食材を1群、そこまで使わないものは2群に分類します。

 

☆食材

・米1合
・魚肉ソーセージ1/2本
・玉ねぎ1/2
・ツナ缶1/3
・マヨネーズ
・めんつゆ
・卵1個
・水

☆調理時間
約35分

☆費用
約130円

作り方

①中火で米を炊いて沸騰したら弱火で10分、その後火を止めて10分蒸らします
②米の蒸らし10分の間に玉ねぎと魚肉ソーセージを切ります。

 

③温めたフライパンにマヨネーズを引きます。(油の代用)

 

④②とツナをフライパンに入れて炒めたあと、ご飯を入れます。

⑤ご飯と具材がなじんできたら卵をとめんつゆを溶かしてフライパンに投入します。

⑥混ぜながら炒めてなじんできたら完成です。


食べた感想としてはチャーハンとしておいしく食べることができました。
ぱっと見雑炊みたいになってしまったのと、味が薄い気がしたので塩コショウがあればさらに良かったと思います。
旅中に自炊できる料理としては具だくさんだと思うので満腹感も大きいです。


費用★★★★☆
手間★★★☆☆
満腹度★★★★★
おいしさ★★★★☆