t_log

日々の出来事を書き綴っています。

【旅飯】半熟卵と玉ねぎパスタ

本日の晩御飯です。これまで作ってきた中で一番満足感がありました!

 

ルール

1食200円以内を目安にします。
調理時間は30分以内を目指します。(米の吸水時間は含みません)
・基本的に常温で保存できる食材を使用します。
・余ったものでもう1食作ると「コンボ」を出すことができます(晩御飯の残り汁で朝食を作ると1コンボ)
・よく使う食材を1群、そこまで使わないものは2群に分類します。

 

☆食材
・パスタ(適量)
・玉ねぎ1/4個
・卵1個
・めんつゆ
・マヨネーズ
・水
・海苔(任意)

☆調理時間
約25分

☆費用
約90円

作り方

①鍋に水を入れて沸騰させます(水は卵が浸かるぐらいの量)
②火を止めて卵と玉ねぎを入れ蓋をして13分計ります。

卵も入っています。

 

③皿にめんつゆとマヨネーズを入れて混ぜます。

④ ②が残り時間が8分になったらパスタを投入します
※8分でパスタ投入すると固かったので残り時間10分ぐらいで投入するか、卵を取り出した後で再沸騰させるのが良いかもしれません。

パスタ、卵、玉ねぎが入っている状態。カオス

⑤13分経ったら卵を取り出して冷水に漬けます。

クッカーの蓋を利用。この後卵を冷水につけます。

⑥パスタが柔らかくなったら玉ねぎとパスタを落とさないように水を捨てて③の皿にパスタと玉ねぎを入れて混ぜます。

⑦皿に卵を乗せます。

完成


今回は頂きものの韓国海苔があるのでそれを上に載せます。



旅中に海苔を持ち歩いてる人はあまり居ないと思うので、海苔無しの状態で完成といったところですかね…?

感想としては、パスタを入れるタイミングが難しいです。
卵を上げるのと同時に茹で上がっていれば良いのですが、火を止めているのでどうしても長い状態お湯につけなければなりません。
今回使ったパスタは茹で時間5分と書いてありました。ただ、8分以上お湯につけていても麺がまずいと感じなかったので、次作るときは10分ぐらいで試してみようと思います。
食べてみて凄くおいしかったです。
めんつゆとマヨネーズのたれが卵とよく合い、卵かけご飯のような風味になります。
そこに玉ねぎの甘みが加わって部屋の中で思わず「うまっ!」と叫んでしまいました。

韓国海苔も、すごく良い味だしていました。
安く簡単にこれだけおいしいものが作れれば満足です!

費用★★★☆☆
手間★★★☆☆
満腹度★★★★☆
おいしさ★★★★★